会社員Aのお話

会社員Aのお話

会社員Aが車の情報について書いています。

【キャンプなどであれば便利】車の積載量を増やせる魅力的なヒッチキャリアの使い方

 

www.instagram.com

 

最近、日本のアウトドアでも注目されるようになってきたヒッチキャリア。ヒッチキャリアと取付けたい皆さんへ、ヒッチキャリアを取付ける際の注意点、おしっゃれな使い方、おすすめのヒッチキャリアなどをご紹介していきます。

 

 

ヒッチキャリアとは

ヒッチキャリアとは車に外付けできる収納機具を言い、ルーフキャリアが車のルーフ部に装着するのに対し、ヒッチキャリアは車のリア部に装着します。

車内に積み込みたくない汚れた荷物や、サイズが大きくて車内に積み込むことの出来ない自転車やバイク、キャンプ用品などを、車のリヤ部に取り付けるキャリアのことをいいます。

 

ヒッチカーゴ、ヒッチキャリア、カーゴキャリア、ヒッチキャリアカーゴ、サイクルキャリア、ボードキャリアなどなど、ヒッチキャリアは収納したい物に応じていくつかのタイプに分かれ、呼び方も変わってきます。

 

 

ヒッチキャリアを取付ける際の注意点

ヒッチキャリアを設置するときには、法律上の条件を満たしているかどうかを気を付けなければいけません。道路交通法では荷物を車外に積載する場合、その積載方法があらかじめ定められています。その条件とは、


・ナンバープレートがはっきりと見えること

(「地上1mの高さで回転させずに設置し20m離れた位置からナンバー正面に対し、15度及び30度の角度から見ても明瞭に確認できるように」と規定があります。)
・ブレーキランプやウィンカーなどの灯火類が見えること
・車両全幅を超えないこと
・積載物のはみだしは車両全長プラス10%の範囲内とする

・積載量は手荷物とされる50kg以内の範囲内とする

 

などとなっています。
上記の条件以外のものを積載したい場合や心配な場合は、あらかじめ最寄りの陸運局や警察署に確認されることをおすすめします。

 

おしゃれなヒッチキャリアの使い方

 ・バイクを乗せちゃう

 

 

www.instagram.com

 

・キッチンスペースとして

 

www.instagram.com

 

・子供の遊び場として

 

www.instagram.com

 

・キャンプ時のクーラー置き場として

 

www.instagram.com

 

おすすめヒッチキャリア

・ヒッチキャリアカーゴ 深型カーゴ

 


 

 

CARGOLOC(カーゴロック) 2in1 カーゴキャリア&ルーフバスケット

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CARGOLOC(カーゴロック) 2in1 カーゴキャリア&ルーフバスケット
価格:19723円(税込、送料別) (2019/10/22時点)

楽天で購入

 

 

あると便利な付属品

・防水カバー

 


 

 

・カーゴネット

 


 

 

・カーゴボックス

 


 

 

まとめ

 

ルーフキャリアと違って、取り付けや積載に少しの手間がかかりますが、その分かっこいいですよね。ヒッチキャリアは非常に便利なアイテムです。ヒッチキャリアを装着したことでキャンプやアウトドアスポーツがより身近になりますよ。

ヒッチキャリアを使いこなして、かっこいいアウトドアライフを送りましょう。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村