会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

【キャンプなどであれば便利】車の積載量を増やせるヒッチキャリアの取り付け方・おすすめ商品

f:id:nh5zxyr5:20211103134935j:plain

アウトドアでも注目されるようになってきたヒッチキャリア。ヒッチキャリアと取付けたい皆さんへ、ヒッチキャリアを取付ける際の注意点やおすすめのヒッチキャリアをご紹介します。

 

▼この記事の目次 

 

 

 

ヒッチキャリアとは

ヒッチキャリアとは車に外付けできる収納器具です。ルーフキャリアが車のルーフ部に装着するのに対し、ヒッチキャリアは車のリア部に装着します。

車内に積み込みたくない汚れた荷物や、サイズが大きくて車内に積み込むことの出来ない自転車やバイク、キャンプ用品などを、車のリヤ部に取り付けるキャリアのことを言います。

 

ヒッチカーゴ、ヒッチキャリア、カーゴキャリア、ヒッチキャリアカーゴ、サイクルキャリア、ボードキャリアなどなど、ヒッチキャリアは収納したい物に応じていくつかのタイプに分かれ、呼び方も変わってきます。

ヒッチキャリアを取付ける際の注意点

ヒッチキャリアを設置するには、法律上の条件を満たしているかどうかに気を付ける必要があります。道路交通法では荷物を車外に積載する場合、積載方法があらかじめ定められています。その条件は以下5点です。


・ナンバープレートがはっきりと見えること

(「地上1mの高さで回転させずに設置し20m離れた位置からナンバー正面に対し、15度及び30度の角度から見ても明瞭に確認できるように」と規定があります。)
・ブレーキランプやウィンカーなどの灯火類が見えること
・車両全幅を超えないこと
・積載物のはみだしは車両全長プラス10%の範囲内とする

・積載量は手荷物とされる50kg以内の範囲内とする


上記の条件以外のものを積載したい場合や心配な場合は、あらかじめ最寄りの陸運局や警察署に確認されることをおすすめします。

 

おすすめヒッチキャリア

ヒッチキャリアカーゴ 深型カーゴ

 

CARGOLOC(カーゴブロック)2in1カーゴキャリア&ルーフバスケット

 

あると便利な付属品

防水カバー

 

カーゴネット
カーゴボックス

 

まとめ

ルーフキャリアと違って、取り付けや積載に少しの手間がかかりますが、その分かっこいいですよね。ヒッチキャリアは非常に便利なアイテムです。ヒッチキャリアを装着したことでキャンプやアウトドアスポーツがより身近になります。

ヒッチキャリアを使いこなして、かっこいいアウトドアライフを送りましょう。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村