会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

正しく使い分けようウォッシャー液の選び方とおすすめウォッシャー液5選

f:id:nh5zxyr5:20191222094821j:plain

ドライブ中にフロントガラスなどの汚れを落とすウォッシャー液。「使いたいときに液が出ない!」などということがないようにぜひ用意しておきたいアイテムです。

ウォッシャー液にも様々な種類があるので、どれを選べばいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?

今回はそんなウォッシャー液についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

ウォッシャー液とは?

 

f:id:nh5zxyr5:20191222095412j:plain

ウォッシャー液とは車のフロントガラスやリアガラスをワイパー洗浄する際に出てくる液体のことです。ただ窓ガラスを洗浄するだけならただの水でもいいと思う方もいるかと思いますが、ウォッシャー液にはガラス面に付着した汚れをキレイにする成分が含まれています。視界が良好になり、傷からも守ってくれる優れものなのです。

 

 

ウォッシャー液の種類

 

洗浄成分のみのウォッシャー液

この種類のウォッシャー液が身近に使っている一般的なウォッシャー液です。洗浄作用のみの効果となっていす。このタイプのウォッシャー液はガソリンスタンドで無料補充してもらえます

 

凍結を防ぐウォッシャー液

このウォッシャー液は、冬場や吹雪・寒冷地などでも車のフロントガラスが凍結しにくくしてくれる効果をもたらしてくれます。

 

撥水効果のあるウォッシャー液

撥水効果のあるウォッシャー液を窓ガラスにかけると、雨天時に窓ガラスに着く雨水や水滴を弾いてくれます。使うたびに「撥水効果」を得るので、水場や海沿いなどに車を置かれる方にはとてもおすすめのウォッシャー液です。

 

油膜を洗浄する効果のあるウォッシャー液

油膜洗浄の効果がある車用ウォッシャー液です。このタイプのウォッシャー液は『油膜除去成分』と呼ばれる成分が入っており、車を走行中にフロントガラスに付着する油膜を取ってくれるウォッシャー液となっています。

 

フロントガラスにへばりついた「虫」を落とすウォッシャー液

夏場や夜間などを走行中にフロントガラスなどに寄ってきてへばり付いた虫を除去してくれる効果があります。一度へばり付いた虫は、普通の洗浄成分が入ったウォッシャー液ではなかなか落ちてはくれません。

 

おすすめウォッシャー液5選

ウインドウオッシャー クリアウオッシャー液

(洗浄成分のみのウォッシャー液)

 

 

解氷 スーパーウォッシャー液(ー60℃)

(凍結を防ぐウォッシャー液)

 

ガラコスーパージャンボ2800

(撥水効果のあるウォッシャー液)

 

油膜とり ブルビンウォッシャースーパー

(油膜を洗浄する効果のあるウォッシャー液)

 

虫取りスーパーウォッシャー液

(虫を落とすウォッシャー液)

 

 

合わせて読んで欲しい記事

フロントガラスの油膜・水垢・ウロコ取りの最強アイテム「キイロビン」

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

 

まとめ

今回はウォッシャー液の紹介をしました。たかがウォッシャー液ですが様々な種類がありそれぞれ目的が違います。安いウォッシャー液だけを入れるのではなく用途に応じたウォッシャー液を選んでみてはいかがでしょうか

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村