会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

楽に洗車したい!!そんな方必見おすすめの高圧洗浄機

f:id:nh5zxyr5:20200205202250j:plain

寒い冬など洗車するのが憂鬱になりますよね、、
そんな方必見!!楽に洗車するための必殺アイテムの高圧洗浄機の選び方とおすすめの高圧洗浄機について紹介します。高圧洗浄機で悩んでおられる方は是非参考にしてください。

 

▼この記事の目次

 

 

 

高圧洗浄機の選び方

水圧で選ぶ

洗浄能力の目安となるのが吐出圧力となります。吐出圧力は2~7MPaあれば洗車に使用するには十分です。吐出圧力には「最大吐出圧力」と「常用吐出圧力」の2つがありますが、商品選びの際にチェックすべきは常用吐出圧力です。
最大吐出圧力は機器の最大の吐出圧力のことを指し、常用吐出圧力は使用時の吐出圧力のことを指します。
水圧で選ぶ際は、常用吐出圧力が2~7MPaのものを選びましょう。

 

給水方法で選ぶ

給水方法としては、水道接続式とタンク式の2パターンがあり、それぞれメリットデメリットがあります。

水道接続式
 メリット:水圧が強く給水の手間がない
 デメリット:水道が近くである場所でしか使えない

タンク式 
 メリット:場所を選ばずどこでの使える
 デメリット:タンク内の水を給水しないといけない

 

メーカーで選ぶ

高圧洗浄機業界のトップシェアを誇るのはやはりドイツのケルヒャーです。
耐久性や性能面ではリョービも人気があります。また、価格だけを見るならアイリスオーヤマが断然安いです。

 

おすすめの高圧洗浄機

ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント

 

 Amazonの高圧洗浄機部門ベストセラー第一位を獲得しているケルヒャーの水道接続式の高圧洗浄機になります。この商品は何といってもとても静かです。また、ノズルやアクセサリー類も豊富です。

 

リョービ 高圧洗浄機AJP-1620A

 

 グッドデザイン賞も受賞したスタイリッシュなデザインと機能面の利用しやすさで評判の高圧洗浄器です。静音モード切替スイッチを入れれば、近隣に気兼ねすることなく利用できる商品です

 

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機FBN401

 

 この商品の特徴は何といってもコスパの良さです。また、コンパクト且つ最大吐出圧力8.0Mpaで、扇状に噴出される広角ランスが付属された洗浄力抜群の商品です。

 

高圧洗浄機での洗車の注意点

樹脂などの劣化がないかを確認してから使用する

高圧洗浄機は非常に強い水圧で洗浄する為、樹脂などが劣化している場合はひび割れや剥離を起こす可能性があります。

高圧洗浄機を地面に向けないようにする

高圧洗浄機の水圧が強いため、地面の砂などを巻き上げる恐れがあります。
そうなると拭き掃除をした時に細かい傷の原因となってしまいます。

 

合わせて読んで欲しい記事

▼おすすめ洗車グッズ5選

 

nh5zxyr50.hatenadiary.jp