会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

気になる車のエアコンの臭い!!臭いの原因から簡単に消し去る方法まで

f:id:nh5zxyr5:20200510122244j:plain久しぶりにエンジンをかけた時や季節の変わり目に、冷房・暖房を入れた時に車内の吹出口からいやな臭いが吹き出すことを経験した方は多いでしょう。今回はそんなエアコンの臭いの原因から簡単にできるエアコンの臭いの消し方までを紹介します。

 
▼この記事の目次

エアコンの臭いの原因

 
エアコンから漂う不愉快な臭いの原因はファンについた汚れだったり、エバポレーターやヒーターコアにこびりついた菌やカビだったりします。エアコンを使うと外気温との差でエアコンの部品中に水滴が発生し結露します。そこにカビが発生することで臭いの原因になります。
 

エアコンの臭いの消し方

 
簡単にすぐに臭いを消す方法
 
すぐに臭いを消したい場合はエアコン内部を暖房によってフィルターを乾かす方法がおすすめです。
方法はとても簡単です。
▼手順
1.「A/C」ボタンを切る
2.設定温度を一番高くする
3.風量も最大にする
4.窓を開け換気しながら10分程度そのままにしておく(窓は半開でもOK)
この方法は応急対策になりますのでまた、臭いが発生する場合があります。
 
エアコン消臭グッズを使う方法
 
カー用品店では、消臭スプレーやエアコンを内気循環にして車内で薬剤成分の蒸気を発生さることでエアコンの空気の経路を消臭したり、防カビ効果が得られるとうたう簡易洗浄剤が売られていますのでそれらを使うのも一つの手です。
 
おすすめのエアコン消臭グッズ
 
スプレータイプ

スチームタイプ

エアコンフィルターを交換する方法
 
自動車メーカーが推奨するカーフィルターの交換目安は1年です。そのため、エアコンフィルターを交換することで嫌な臭いを消すことが出来る可能性があります。車のエアコンフィルターはダッシュボードの裏側に取り付けられているので、簡単に交換をすることが出来ます。フィルターの交換方法は取り扱い説明書に書いています。
 

まとめ

 
カーエアコンに臭いに悩んでいる人は多いと思います。日頃からこまめにメンテナンスをすることで、臭いを気にすることなく快適に運転することができます。
 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
カー用品・装備ランキング