会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

フロントガラスの凍結時の必需アイテム!!おすすめ車用解氷スプレー5選

f:id:nh5zxyr5:20211010123053j:plain

冬の朝になると車のフロントガラスが凍っていて急いでいるのになかなか出発出来ないことってよくありますよね。
そんな時に役立つ車用解氷スプレーを今回はご紹介します。

▼この記事の目次

 

 

 

車用解氷スプレーとは

車用解氷スプレーとは、フロントガラスに付いた霜や雪を落とす為に使うスプレーです。車用解氷スプレーにはエタノールなど解氷剤が含まれているので、フロントガラスの解凍を短時間で行うことが出来ます。また、エタノールには再凍結を防いでくれる効果がある為、フロントガラスの再凍結も防ぐことが出来ます。

 

解氷スプレーの選び方

塗布タイプで選ぶ

ガス噴射タイプ

 ガス噴射タイプは広範囲に凍ってしまったときや、厚めの氷が出来てしまった時に素早く解氷することが出来ます。また、噴射するので背の高い車でもフロントガラスを確実にスプレーできます。

スプレータイプ

 霜取り程度であれば、スプレータイプでも十分解氷することが出来ます。スプレータイプのメリットは容器がプラスチックなので取扱いや廃棄も簡単な点です。

解氷スピードで選ぶ

 解氷スプレーの主成分はアルコールで、そのアルコールの濃度によって解氷スピードに違いがでてきます。濃度が高いスプレーはすばやく氷を溶かしてくれます。

再凍結防止効果で選ぶ

 日中も氷点下になるような寒冷地だと、走行中に日中の温度でまた凍結してしまうので寒冷地では再凍結防止に対応しているものを選ぶようにしましょう。再凍結防止の製品を選ぶ際は、成分にグリコールか再凍結防止剤入りと記載されているものを選ぶようにしましょう。しかし、グリコール系の溶剤は、逆光でギラつきを起こし視界不良の原因になることがあるので気を付けましょう。

ガラスコーティングに適用しているか

 フロントガラスをコーティングして撥水処理をしている方は解氷スプレーによっては、撥水処理にダメージを与えてしまうことがあります。なので解氷スプレーを選ぶときは、ガラスコーティング車にも使用可能と書いてあるものを選ぶようにしましょう。

 

おすすめ車用解氷スプレー5選

KURE アイスオフ

 

 強力な溶解力と炭酸ガスの強い噴射力で、瞬時に解氷してくれる車用解氷スプレーです。特殊アルコールであるSPR-GLの成分を配合しているので強力な溶解力と再凍結を防ぐことが出来ます。

古河薬品工業 解氷スプレートリガー500

 

 ガラスコーティング車にも使用出来るタイプで、配合されている撥水シリコンがガラス面をコーティングして再凍結を防止してくれます。また、-40度まで対応しているので寒冷地でも使用出来ます。

AZ 自動車用解氷スプレー

 

 特殊なシリコンを含有し、スプレーすることで解氷と同時にガラス面にコーティングも施せるアイテムとなっています。

ウィルソン 超解氷スプレー300

 

 このアイテムの最大の特徴は、車用解氷スプレーを使用した後のフロントガラスのギラつき感がないことです。

ソフト99 解氷ガラコ ダブルエッジ

 

 ガラスコーティング車にも使用出来るタイプで、汚れをはじく被膜も生成されます。また、キャップをスクレイパーとして使うことが出来ます。

まとめ

 今回は車用解氷スプレーについて紹介しました。急いでいる時にフロントガラスが凍ってしまいなかなか出発できない時のイライラが車用解氷スプレーを使うことで簡単に解消してくれますよ。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング