会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

車用コーティング剤(カーコーティング)の選び方からおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20210703140819j:plain

車用コーティング剤は、艶出し用ワックスや撥水スプレーの効果をあわせ持つ便利なアイテムです。車用コーティング剤は種類が豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

今回はそんな方に車用コーティング剤の選び方からおすすめ5選についてご紹介します。

▼この記事の目次

 

 

 

車用コーティング剤とは

車用コーティング剤とは、車のボディ表面に特殊な被膜を作りボディ表面の塗装を劣化から防ぐためのアイテムです。コーティングを施すことで小さな傷が目立たなくなったり簡単に汚れを落とすことが出来るので洗車の手間を減らすことが出来ます。

 

車用コーティング剤の選び方

種類で選ぶ

ポリマーコーティング

ポリマーコーティングはコストパフォーマンス高く、艶出し効果に優れています。
手頃な価格で購入できる上に簡単に施工することが出来ます。

 

油脂系コーティング

油脂系コーティングはいわゆるワックスと呼ばれる種類の成分を配合した車用コーティング剤です。油脂系コーティングは深みのある艶が魅力的です。

 

ガラスコーティング

ガラスコーティングは高い強度を誇り、持続性に優れているコーティング剤です。
強力な被膜を形成するので、雨や汚れや傷からも車を守ってくれます。しかし、セルフ施工するには、ある程度の知識や下準備が必要なプロ仕様のコーティング剤となります。

 

ガラス系コーティング

ガラス系コーティングはポリマーとガラスの中間の位置づけで、強度・光沢・持続性がバランスよく備わっています。

 

コンパウンド入りの商品は避ける

コーティング剤の中には、コンパウンド(研磨剤)が含まれているものもあります。コンパウンドはボディについた傷や水垢を取り除くときに役立ちますが、塗装面を傷つけてしまう危険があるのでコンパウンド入りは避けるようにしましょう。

 

撥水効果で選ぶ

コーティング剤を塗ると撥水効果が加わります。雨水の弾き方は、大きく分けて撥水・親水の2タイプに分けることが出来ます。

撥水タイプ

雨水を弾いてくれるのが撥水タイプです。
撥水タイプはウォータースポットになり雨ジミの原因になりやすい傾向がありますので淡色車におすすめです。


親水タイプ

水が塗装面に馴染むようにゆっくりと引くのが親水タイプです。
親水タイプは雨ジミがつきにくいので濃色車におすすめです。

 

車用カーコーティング剤のおすすめ5選

 

プロスタッフ CCウォーターゴールド

 

 撥水タイプのガラス系コーティング剤です。スプレータイプでボディにコーティング剤を吹きかけクロスで拭き上げるだけで深みのあるツヤを得ることが出来ます。

 

ワコーズ VAC バリアスコート

 

 撥水タイプのガラス系コーティング剤です。高密度のガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンの配合で、ガラスコーティングのような美しい光沢と深みのある艶を得ることが出来ます。

 

エーゼット 自動車用アクアシャイン クリア

 

 撥水タイプのガラス系コーティング剤です。ボディ以外にもホイールや樹脂パーツ、ヘッドライト、窓ガラスなど幅広く施工することが出来るのが魅力的です。

 

シーシーアイ スマートミスト ネオ 撥水タイプ

 

 

撥水タイプのガラス系コーティング剤です。180mlで1000円程度とコスパ最強の商品です。小さな傷の隠ぺい効果が高いので傷が気になる方におすすめです。

 

ペルシード ハイドロショット

 

 親水タイプのガラスコーティング剤です。塗装表面のクリア層に浸透・密着することでガラス化させ、まるで鏡のような美しい映り込みを長期間キープすることが出来ます。

 

合わせて読んで欲しい記事

▼カーワックスについてはこちらの記事で!!

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

まとめ

今回は車用コーティング剤についてご紹介しました。カーコーティング剤は車を長く使いたい方には必須アイテムですので施工を検討してみて下さい。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング