会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

車ボディの鉄粉除去スプレーのおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20210807162034j:plain

通常の洗車だけでは落とせない汚れが鉄粉です。鉄粉が付いているボディは触るとザラザラしてしまいます。そんな鉄粉を初心者でも簡単に落とすことが出来るアイテムが鉄粉除去スプレーです。
今回はそんな鉄粉除去スプレーのおすすめ5選についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

鉄粉除去スプレーとは

鉄粉除去スプレーとは文字通り鉄粉を落としてくれるスプレーのことです。鉄粉は洗車してもザラザラ残ってしまう厄介な汚れです。
鉄粉除去剤はスプレータイプや粘土タイプ、クロスタイプ等多くの種類があります。その中でスプレータイプは車を傷つけにくく手軽に扱えるので初心者でも簡単に使うことが出来ます。

 

鉄粉除去スプレーのメリット

鉄粉除去スプレーは特殊な化学薬品が配合されており、鉄粉を溶かして落としてくれるので車を傷つけにくいのが特徴です。また、スプレーしてからしばらく放置し、水で流すだけの作業なので誰でも簡単に施工することが出来ます。

 

鉄粉除去スプレーのデメリット

鉄粉除去スプレーは粘度タイプやクロスタイプの比べて、鉄粉を取り除く力が弱いので頑固な鉄粉がある場合には不向きです。

 

鉄粉除去スプレーの選び方

塗装色で選ぶ

鉄粉除去スプレーには対応色があり、車の塗装色によって使い分けが必要です。淡色車用と濃色車用などに分かれているので塗装色にあったものを選ぶようにしましょう。
最近では全塗装色に対応している商品もありますので迷った場合は全塗装色対応を選ぶようにしましょう。

 

コーティング対応の有無で選ぶ

鉄粉除去スプレーは、鉄と化学変化を起こして鉄粉を落とします。その為、コーティングされた車に使用するとコーティングが剥がれてしまう可能性があります。コーティング車の鉄粉除去する場合はコーティング車専用の商品を選ぶようにしましょう。


鉄粉除去スプレーのおすすめ5選

キーパー 鉄粉クリーナー

 

 プロ仕様の鉄粉除去スプレーです。中性タイプですのでボディやコーティングへの影響が少なく、コーティング車にも対応しています。スプレーしてからの反応が早く、すぐに効果を実感することが出来ます。

 

ピットワーク 強力鉄粉除去クリーナー スプレータイプ

 

 自動車メーカーでも使用されることが多いプロ使用の商品です。鉄粉除去効果だけでなくシャンプー効果も備えているので一石二鳥です。


カーオール ボディークリーナー 車まるごと鉄粉クリーナー

 

 1本でボディだけでなくホイールにも使用することが出来ます。除去力が高いのが特徴です。コーティング車には対応していないので注意が必要です。

 

プロスタッフ 車用鉄粉スポットスプレー

 

 1本でボディだけでなくホイールにも使用することが出来ます。値段が安いので試しに使ってみたい方におすすめです。

 

GYEON Iron

 

 コーティング車やペイント車に影響の少ない鉄粉除去スプレーです。

 

まとめ

今回は鉄粉除去スプレーについてご紹介しました。
洗車をよくするけど鉄粉除去をしたことがないという方は是非鉄粉除去スプレーを試してみて下さい。鉄粉除去をするとワックスなどの効果も高くなります。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング