会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

車中泊や災害時に役立つ!!カーインバーターの選び方からおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20220219131911j:plain

車中泊や災害の停電時に車内でも家庭用の電化製品を使えるようにしてくれるのがカーインバーターです。
今回はそんなカーインバーターのおすすめ5選についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 


カーインバーターとは

カーインバーターとは、車のシガーソケットやバッテリーに接続することで、電流を家庭用のAC100Vに変換し家電を使えるようにしてくれる機器です。


カーインバーターの選び方

定格出力で選ぶ(ワット数)

定格出力とはインバーターが安定して供給できる電力のことです。車内で使用したい電化製品の消費電力を確認しておきましょう。

目安としては
・携帯の充電や車内用機器には150W
・ノートパソコンを使うなら150W〜300W
車中泊や災害用で家電を使う場合は2000W以上

コンセント・出力端子の数で選ぶ

カーインバーターのコンセント口・出力端子の数についてもチェックしておきましょう。家電を使いたい場合は、コンセントやUSB端子といった出力端子があるものを選ぶようにしましょう。

サイズで選ぶ

コンパクトカーなら、シガーソケットに挿すだけで固定できる、小型サイズの製品を選ぶようにしましょう。大型車には余裕のある大型なインバーターを設置することも出来ます。

カーインバーターのおすすめ5選

BESTEK インバーター 1000W

 

定格消費電力1000Wまでの家電に電気を供給することができるカーインバーターです。出力オーバー保護や異常温度保護など6つの保護回路機能がついているので安心して使うことが出来ます。

 

 

コンパクトかつ軽量なボディでありながら最大出力2000Wの大出力で消費電力の大きな機器でも快適に利用可能です。コンセントを4口、さらにUSB端子付きなので多くのものを同時に充電可能です。

 

LST カーインバーター

 

シガーソケットに接続するコンパクトなカーインバーターです。通電状況がひと目でわかる便利なディスプレイ付きで、AC100Vが2口、USBポートが4口の合計6口を同時に使用することができます。

Foval カーインバーター

 

携帯性の高い車用インバーターです。シガーソケットから電力を得て、コンセント2口・USBも4つまで対応なのでもしもの時に利用するために車に置いておきたい人にも最適です。

 

JAPAN AVE カーインバーター JA902

 

スマホの高速充電に対応した使いやすいカーインバーターです。通常のUSBよりも最大4倍速い給電速度をもっています。


まとめ

今回はカーインバーターについてご紹介しました。
カーインバーター車中泊や災害時に車で家電を使えるようにしてくれる便利なアイテムです。小型のカーインバーターをもしものために1台車においておくと安心ですよ。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング