会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

焚き火調理のマストアイテム!!トライポッドのおすすめ5選

トライポッドは、キャンプなどで使用する三脚のことです。料理の時に鍋やポット、ケトルなどを吊るすために使うアイテムでトライポッドがあれば焚き火料理の幅が広がること間違いなしです。
今回はそんなトライポッドのおすすめ5選についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

トライポッドとは

トライポッドとは、キャンプの調理の際にダッチオーブンやケトルを吊るすための三脚ことです。吊るす高さを調整することで火加減を調節するすることが出来ます。
また、調理以外にもランタンを吊るしたり様々な使い方が出来ます。

 

トライポッドの選び方

組み立て方で選ぶ

トライポッドを選ぶときは組み立てやすさがポイントになります。構造がシンプルで組み立ての手順が少ない簡単なものを選ぶようにしましょう。

チェーンの長さや調節のし易さで選ぶ

チェーンの長さや調節のしやすさもチェックしておく必要があります。
火加減を細かく調節したい場合には、ピンやストッパーなどでチェーンの長さを変えられるアイテムを選ぶようにしましょう。

耐荷重で選ぶ

トライポッドの耐荷重は使用する調理器具に合わせて選ぶのをおすすめします。
一般的な調理器具なら基本的に問題ありませんが、ダッチオーブンなどを使用する場合は耐荷重をチェックしておきましょう。

 

おすすめのトライポッド5選

ロゴス アイアン2WAYトライポッド

 

ポールの数を調節することで、高さを2段階に変えられるトライポッドです。
素材には、耐久性に優れているスチールを使用しており、耐荷重は約150kgと安心感があります。

 

LODGE トライポッド 3TP2

 

ダッチオーブンメーカーがつくる、頑丈でシンプルなつくりのトライポッドです。トライポッド本体の重さがあるため自立させやすく、安定感があります。

 

尾上製作所 ハンディトライポッド

 

連結式の脚で、付属のケースにコンパクトに収納することができます。価格もお手ごろなので初めてのトライポッドの購入を考えている方におすすめです。

 

キャプテンスタッグ 焚き火三脚UG-85

 

吊り下げ位置も自在チェーンで簡単に変えられて手軽です。ステンレス製で錆びに強く、長く使用することが出来ます。

 

キャンピングムーン トライポッド

 

ダッチオーブンや鍋料理等の吊り下げ料理に最適な四段三脚スタンドで、高さ調整が可能なフック付きチェーンが便利です。四段式の脚は連結式となっていてコンパクトに収納することが可能です。

まとめ

今回はトライポッドについてご紹介しました。
トライポッドを使うことで火力調整が可能になり、焚き火料理の幅を広げよりキャンプ料理を楽しむことが出来ますよ。

 

▼キャンプ用品をネットで買うなら「ナチュラム」で!! 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
登山・キャンプランキング