会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

レンズ保護の必須アイテム!!レンズフィルターのおすすめ5選

カメラのレンズに取り付けることで、傷や汚れからレンズを守ってくれるのがレンズフィルターです。
今回はそんなレンズフィルターのおすすめ5選をご紹介します。


▼この記事の目次

 

 

 


レンズフィルターとは

レンズフィルターは、撮影の際に使用するカメラアクセサリーの一種で、円形の枠に特殊な加工を施したガラスが嵌め込まれているもので交換レンズの前玉を傷や衝撃から保護するために取り付けるアイテムです。

レンズフィルターの必要性

交換レンズの前玉は一度傷が付くと修復がほぼ不可能ですので掛け捨て保険として取り付けることをおすすめします。
レンズフィルターも透過率が高いフィルターを選べば、十分高画質な写真撮影が可能ですので撮影には影響がありません。

おすすめのレンズフィルター5選

ケンコー・トキナー PRO1D LotusⅡ

 

撥水・撥油機能を持つコスパ良好のレンズ保護フィルターです。手頃な価格ながら、面反射率0.2%の超低反射を実現しているのでレンズに付けたままでもフレアやゴーストを低減した高画質な撮影が楽しめます。

ハクバ XC-PRO エクストリーム レンズガード

 

表面反射をできる限り抑え、レンズ本体の性能を引き出せるプロテクト用フィルターです。高い撥水性・防汚機能を持つのが特徴で、過酷な環境下でもクリアなガラス面を保つことが出来ます。

マルミ光機 レンズ保護フィルター LENS PROTECT

 

超薄・超軽量を謳うレンズフィルター。同社従来製品よりも厚みを約40%カットしており、使い勝手のよいレンズフィルターとなっています。

ケンコー・トキナー ZXII プロテクター

 

プロカメラマンも愛用する高級仕様のレンズ保護フィルターです。フローティングフレームシステムによってガラスにかかる負荷を軽減しガラスの平面性が高く保たれていつので解像性能への影響を最小限に抑えてくれます。

Amazonベーシック UV保護 レンズフィルター

 

1000円以下で手に入るプロテクトフィルターです。とりあえずレンズを守りたい方におすすめです。

まとめ

今回はカメラのレンズフィルターについてご紹介しました。
カメラレンズは高価なものですのでレンズフィルターを取り付けてレンズに傷がつかないようにしましょう。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村