会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

【車の豆知識①】雪の日なぜ車のワイパーを立てるのか?

皆さんは写真の光景を見たことがありますか? ゲレンデなどに行くと良く見かける光景ですよね!!

そんな時、何でワイパーを立てるのだろうと思ったことはありませんか?

答えは、フロントガラスに凍り付いた状態で無理にワイパーを動かすと、ワイパーゴムが切れたり、ワイパーを動かすモーターが故障する原因になったりするからなんです。 また、フロントガラスからワイパーにかけて積もった雪の重みで、ワイパーが歪んでしまうこともあるそうです。

なので、皆さんも一晩で何十センチも降り積もりそうな場合に、ワイパーを立てておくようにしておきましょう!!