会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

失敗しないカーフィルムの選び方(種類別おすすめ)

f:id:nh5zxyr5:20210724134420j:plain

車の窓ガラスに貼ることで紫外線や強い日差しを遮り、車内を快適な空間にしてくれるのがカーフィルムです。カーフィルムには多くの種類がありそれぞれに特徴がありますので、どのカーフィルムを選べばいいか迷ってしまう方は多いと思います。
今回はそんなカーフィルムの選び方から種類別のおすすめについてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

カーフィルムとは

カーフィルムとは、車の窓ガラスに貼り付けるフィルムのことです。
カーフィルムの効果としては、直射日光を遮り温度上昇や日焼けを抑えるものや、プライバシー保護や防犯対策など多くの効果があります。

 

カーフィルムの選び方

 赤外線・可視光線・紫外線のカット率から選ぶ

 赤外線

 赤外線は車内の温度上昇に影響します。その為、赤外線を防いでくれるカーフィルムを張っておくと車内の温度上昇を防いでくれます。

 可視光線

 可視光線透過率が低ければスモークが濃く、プライバシー保護や盗難の被害を防ぎやすい効果があります。しかし、運転席・助手席・フロントガラスに貼る場合は、可視光線透過率が70%以上でないと車検には通らないので注意が必要です。

 

紫外線

 紫外線は肌や目にダメージを与えると言われており日焼けの原因となります。
市販されているカーフィルムは紫外線カット率が約99%のものがほとんどですが紫外線カット率が低い商品もあるので注意が必要です。

 

カーフィルムの種類で選ぶ

 カーフィルムは大きく分けて「スモークフィルム」「ミラーフィルム」「カラーフィルム」「クリアファイル」の4つに分けることが出来ます。

 

スモークフィルム

 スモークフィルムは透過率が低いカーフィルムです。
透過率を低くすることで車内の様子を見えにくくなりプライバシーが守られるという効果があります。また、車内が見えづらいので盗難防止の効果もあります。

 

ミラーフィルム

 ミラーフィルムは高い遮熱効果を持つカーフィルムなので車内の温度上昇を防いでくれます。また、外からは鏡面のように反射するので車内の様子が見えにくくプライバシー保護の効果もあります。

 

カラーフィルム

 カラーフィルムは多彩なカラーのカーフィルムで、車のドレスアップをしたい方におすすめです。青や黄色、グラデーションカラーなど自分の好みの色を選ぶことで自分好みのドレスアップを実現することが出来ます。

 

クリアフィルム

 クリアフィルムはUVカットなどの性能が高いものが多く、スモークが苦手な方におすすめな透明のフィルムです。

 

種類別おすすめカーフィルム


スモークフィルム

 Pellucid スタンダードフィルム1.5m スーパーブラック
 シックスフィーリング ミラリード カーフィルム

 

ミラーフィルム

braintec ウィンドウフィルム シルバーミラー
braintec スパッタシルバー05 マジックミラー

 

カラーフィルム

Braintec XENON GHOST ゼノン オーロラ82

 

Mr.M ナノガラスフィルム UVカット

 

クリアフィルム

3M スコッチティント オートフィルム ピュアカット89 PLUS
Braintec IR透明断熱88

まとめ

今回はカーフィルムについてご紹介しました。
カーフィルムは車の見た目をかっこよくしてくれるだけではなく、UVカットやプライバシー保護などの多くの効果があります。
まだ、カーフィルムを付けていないという方は一度検討してみてはいかがでしょうか

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング