会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

キャンプマットの最強おすすめ5選-快適な寝心地マット-

f:id:nh5zxyr5:20220108132851j:plain

キャンプで地面の凹凸が身体に伝わるのを防いで底冷えをシャットアウトしてくれ快適な寝心地にしてくれるのがキャンプマットです。
今回はそんなキャンプマットのおすすめ5選についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

キャンプマットとは

キャンプマットとは寝袋の下に敷く敷布団のようなアイテムです。
地面の凹凸を気にすることなく快適に寝れるようにしてくれます。また、地面から伝わってくる熱や冷気を遮断してくれます。

 

キャンプマットの選び方

種類で選ぶ

ウレタンマット

ウレタンマットは、断熱性に優れているのが特徴で耐久性にも優れているので、長期間使用することが出来ます。

エアーマット

エアーマットは、空気を入れて膨らませるので快適な寝心地を得ることが出来ます。エアーを入れる必要があるので設営の手間は少しかかってしまいます。

インフレーターマット

インフレーターマットとは、自動で空気を入れられるエアーマットです。エアーマットに比べると薄いタイプが多いですが、寝心地も確保されています。

サイズで選ぶ

自分の身長に合ったサイズのマットを選ぶようにしましょう。足や頭がはみ出ないように、身長よりも少し大きいサイズの製品を選ぶのがおすすめです。

断熱性R値で選ぶ

R値とは断熱性の指数のことで、R値が高いと断熱性が高いことを示します。
冬にキャンプマットを使用する際は、R値が3〜5程度の製品を選ぶのがおすすめで夏はR値2未満がおすすめです。

 

おすすめのキャンプマット5選

キャプテンスタッグ  EVA フォーム マット

 

コスパ最強の厚さ2cmのウレタンマットです。このアイテムの最大の特徴は270gと軽量です。

MOZAMBIQUE キャンプマット

 

オールシーズン使用できるキャンプマット厚さ2cmのウレタンマットです。

ロゴス 55セルフインフレートマット

 

厚さ5.5cmのインフレーターマットで高弾力でクッション性が高く、抜群の寝心地です。


コールマン キャンパーインフレーターマット シングルⅢ

 

厚さ5cmのインフレーターマットです。長さ195cmと長身の方でも使用することが出来ます。また、マット側面についているボタンでマットの連結ができるので、2つ合わせればダブルサイズにすることもできます。


コールマン キャンパーインフレーターマットハイピーク

 

厚さ10cmのエアーマットです。厚さが10cmもあるので自宅のベッドと同じように快適に寝ることが出来ます。


まとめ

今回はキャンプマットについてご紹介しました。
キャンプマットはキャンプでの寝心地を格段に高めてくれるアイテムです。快適な睡眠はキャンプの質を高めてくれること間違いなしです。

 

▼キャンプ用品をネットで買うなら「ナチュラム」で!! 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
登山・キャンプランキング