会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

焚き火台使用時の便利アイテム『焚き火シート』のおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20210403141022j:plain

キャンプに欠かせないのが焚き火ですよね。焚き火をする時に使うのが焚き火台ですが、最近はキャンパーのマナーの一つとして焚き火シートを使う人が増えています。
今回はそんな焚き火シートのメリットやおすすめ焚き火シート5選についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

焚き火シートとは

焚き火台シートとは、焚き火台の下に敷くシートのことです。
焚き火シートは不燃素材でできており、焚き火の際の火の粉や熱で地面を焦がすのを防いでくれます。


焚き火シートのメリット

地面へのダメージ軽減

焚き火の熱や火の粉によるキャンプ場の地面や芝生へのダメージの軽減や、延焼の防止などの役割を果たしてくれます。
焚き火台を使用しての焚き火はキャンパーの最低限のマナーですが、焚き火シートの使用も新しいキャンパーのマナーの一つになりつつあります。

 

焚き火後の片付けが楽になる

焚き火シートを使用することで、燃え残った灰や炭をそのまま焚き火シートで包んで、灰捨て場や洗い場まで持っていけるので片付けが楽になります。


焚き火シートのおすすめ5選

ICHIFUJI スパッタシート

 

 溶接現場向けに作られた商品で瞬間耐火温度が1500度と、耐熱性・耐火性に優れたいます。グラスウール素材で耐火温度は700℃です。

 

LOGOS たき火台シート・ワイド

 

 80×130cmのワイドサイズなので、たき火台からBBQグリルまでゆったり配置できます。ファイバーグラス素材で耐熱温度は500℃です。

 

BUNDOK 焚き火シート カーボンフェルト

 

 正方形の焚き火シートで使い勝手がとても良いです。カーボンフェルト素材で耐熱温度は700℃です。

 

Yumosmn 焚火シート

 

 25×25cmでサイズがコンパクトなのでソロキャンプに適しています。カーボンフェルト素材で耐熱温度は700℃です。

 

CARBABY 焚き火シート

 

 ガラス繊維製であり焦げにくさと断熱性に優れています。耐熱温度は1500℃です。

 

まとめ

今回は焚き火シートについてご紹介しました。
焚き火シートは新たなキャンパーのマナーの一つにもなりつつあるので是非使ってみてはいかがでしょうか

 

合わせて読んで欲しい記事

焚き火台についてはこの記事

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

 

キャンプグローブについてはこの記事

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

▼キャンプ用品をネットで買うなら「ナチュラム」で!! 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
登山・キャンプランキング