会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

トラブル時にあれば助かる!!ドライブレコーダーのおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20220409161312j:plain

ドライブ時の事故やトラブル発生時の状況を記録できるのがドライブレコーダーです。近年ではあおり運転の社会問題もあり急速に普及しています。
今回はそんなドライブレコーダーの選びかたからおすすめのドライブレコーダー5選をご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

ドライブレコーダーの必要性

ドライブレコーダーの映像は事故の正確な状況証拠となります。そのため、ドライブレコーダーの映像が警察や保険会社で参考資料として採用されることもあるので事故に巻き込まれてしまった際のトラブルを防ぐことが出来ます。
また、ドライブレコーダーを周囲からも見えるように設置することで、あおり運転など危険運転の抑制にもなります。

 

ドライブレコーダーの選び方

撮影可能範囲で選ぶ

撮影可能範囲は全方位撮影可能な360°撮影出来るものや、前方のみ撮影のタイプのものがあります。
全方位タイプはすり抜けや幅寄せ、駐車時の盗難、当て逃げなどあらゆるトラブルに対応出来ますがコストが高くなります。
コストを抑えたい人は前方タイプがを選ぶとよいでしょう。全方位ではないが前後を撮影出来るタイプもあるので全方位は不要でも前方のみでは不安な方は前後タイプを選ぶことをおすすめします。

 

画質で選ぶ

事故状況を鮮明に記録するには画質が重要です。相手車両のナンバープレートが読み取れるかどうかが大切になります。画質はフルHD(1920×1080)・200万画素以上を目安に選ぶようにしましょう。

 

駐車監視機能の有無

駐車監視機能を搭載していると、エンジンを切っている状態でも撮影できます。そのため、駐車中の当て逃げや車上荒らしなどを記録することが可能です。

 

ドライブレコーダーのおすすめ5選

コムテック ZDR035

 

前後2カメラドライブレコーダーで超広角レンズを採用し、広範囲の映像の記録も可能です。画質は前後ともフルHD200万画素で記録可能です。逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとした映像を残すことが出来ます。

 

ケンウッド DRV-MR450

 

前後2カメラドライブレコーダーです。リアカメラはリアガラスがスモークガラスでも明るい映像で撮影が可能です。画質は207万画素で、駐車監視機能も付いているタイプになります。

 

カロッツェリア VREC-DH300D

 

前後2カメラドライブレコーダーです。画質はなんと370万画素という高画質です。ソニーCMOSセンサーを使っているので夜間も鮮明に記録可能です。


ユピテル 全方面3カメラドライブレコーダー marumie

 

車の前方・後方・側面・室内をまるごと撮影できる360°対応のドライブレコーダーです。3つのカメラすべてがFULL HDなので高画質な撮影ができ、高い認識精度の高さと機能性があります。

 

カーメイト d'Action DC4000R

 

前後2カメラ+360度カメラを採用し、前方・後方・側面・室内をまるごと撮影することが出来ます。明るさの補正力が高く、逆光による白飛びが少ないのが最大の特徴です。


まとめ

今回はドライブレコーダーについてご紹介しました。
近年では危険運転が社会問題ともなっていますので、もしもの事故に備えてドライブレコーダーを設置することをおすすめします。

 

▼カー用品をネットで買うなら「CARCLUB」で!! 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング