会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

手軽のお湯を沸かそう!!キャンプ用ケトルのおすすめ8選

f:id:nh5zxyr5:20220417135637j:plain

コーヒーを淹れたり、カップラーメンを作ったりとキャンプでお湯を使うシーンは多いです。お湯を沸かすのにケトルはなくてはならないアイテムです。
今回はそんなキャンプ用ケトルの選び方からおすすめケトル8選をご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 


キャンプ用ケトルの選び方

タイプで選ぶ

キャンプ用ケトルは大きく分けてやかん型・縦長型・寸胴型の3種類に分かれます。使用するシーンや好みで選ぶようにしましょう。

やかん型

見た目は家庭用やかんと同じタイプです。キャンプ用ケトルの中でも、お湯を沸かすスピードが一番早いタイプです。

縦長型

縦長型が容量が大きいものが多いので、ファミリーやグループでキャンプにピッタリの形になっています。吊るして使用するためのハンドルがついているものが多く焚き火での使用にも適しています。

寸胴型

寸胴型はクッカーに注ぎ口と蓋が付いたタイプで料理にも使える汎用性の高いケトルです。他の道具とスタッキングしやすく収納性が優れているのも特徴です。

素材で選ぶ

キャンプ用のケトルにはアルミやステンレス、ホーロー、銅などの素材があります。

アルミ

持ち運びやすさで選ぶなら軽量なアルミです。熱伝導もいいのでお湯も早く沸き、初心者でも扱いやすい素材です。

ステンレス

耐久性で選ぶなら丈夫なステンレスです。直火に当て続けると黒くなり、使用していくうちに味を楽しむこともできます。

ホーロー

デザイン性に富んで、おしゃれなデザインのものが多いのがホーローの特徴です。保温力も抜群なのもホーローの特徴です。

熱伝導率の高さで選ぶなら、銅のケトルが一番です。お湯が沸くスピードが最も早いのが最大の特徴です。


容量で選ぶ

シーンに応じてケトルの必要な容量は変わります。コーヒーなら150~200ml程度、カップ麺なら300~400ml程度が目安となります。
1人〜4人なら900mLのケトルがあれば十分です。4人以上のファミリーキャンプでは1.5Lの容量があれば安心して使うことが出来ます。

 

キャンプ用ケトルのおすすめ8選

ロゴス ザ・ケトル

 

アルミ製のやかん型のケトルです。傷つきにくいハードアルマイト加工で、アルミの弱点である耐久性が補強されています。

コールマン パッカウェイケトル

 

アルミ製のやかん型のケトルです。持ち手は滑りにくいシリコンハンドルを採用し、フタは傾けても外れない設計になっています。

キャプテンスタッグ アルミキャンピングケットル

 

アルミ製のやかん型のケトルです。クッカーの表面には耐食性の高い硬質アルマイト加工を施されているのでさびにくく長持ちしやすいです。丸みのあるデザインもおしゃれですよ。

コールマン ファイアープレイスケトル

 

ステンレス製の縦長型のケトルです。高火力にも対応できるステンレスなので焚き火や炭火の上に載せて使うこともできます。

スノーピーク クラッシックケトル1.8

 

ステンレス製の縦長型のケトルです。1.8リットルと大容量でおしゃれなデザイン特徴です。

キャプテンスタッグ キャンピングケットル

 

ステンレス製の縦長型のケトルです。持ち手も大きく持ち運びやすいので使用するのが簡単です。

キャプテンスタッグ ラーメンクッカー

 

ステンレス製の寸胴型のケトルです。名前の通り、インスタントラーメンがそのまま入るサイズになっています。

ロゴス 大型吊りケトル

 

ステンレス製の寸胴型のケトルです。容量は3Lと一度に多くのお湯を沸かすことが出来ます。また、IHにも対応しているので自宅でも使用することも出来ます。

まとめ

今回はキャンプ用ケトルをご紹介しました。
ケトルはキャンプでの湯沸かしに必須のアイテムです。キャンプ用ケトルを使用していくと味が出てくるので自分だけのケトルになること間違いなしです。

 

▼キャンプ用品をネットで買うなら「ナチュラム」で!! 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
登山・キャンプランキング