会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

運転を楽にしてくれるアイテム『ハンドルスピンナー』のおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20210306141150j:plain

ハンドルの取り回しをサポートしてくれる便利アイテムのハンドルスピンナー。
今回はそんなハンドルスピンナーの効果、選び方、おすすめのハンドルスピンナー5選をご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

ハンドルスピンナーとは

ハンドルスピンナーとはハンドルの取り回しをサポートするアイテムです。
旋回ノブとも呼ばれており、ドアノブのような形状のアイテムをハンドルに取り付けて使います。片手で楽にハンドルの取り回しが出来るので、障害や怪我などで両手での運転が難しい方の、運転補助具としても使われています。

また、ハンドルが大きく、回しにくい大型トラックの運転手にも広く使われています。

 

ハンドルスピンナーの効果

ハンドルが大型だったり、重い時、長時間運転する時ずっとハンドルを両手で持つのは疲れてしまいますよね。そんなときハンドルスピンナーがあれば、ドアノブを握るようにして片手でハンドルを回すことが出来るので運転を楽にしてくれます。
もし、腕を怪我してしまった時にも片手で簡単に運転することが出来ます。

 

ハンドルスピンナーの選び方

ハンドルサイズで選ぶ

車種により、約30mm~40mmとハンドルのサイズも様々な太さがあります。
ハンドルスピンナーを購入前には、必ず取り付け先のハンドルサイズの直径を確認しておきましょう。

 

形状で選ぶ

ハンドルスピンナーには丸型やダイヤ型、楕円形等様々な形状のものがあります。操作性を重要視するなら握りやすい形のものを選ぶようにしましょう。

 

ベアリングの有無で選ぶ

ハンドル操作にできる限り力を入れたくない方には、ベアリング内蔵タイプがおすすめです。ベアリングがあることで、ハンドルスピンナーの回転時に摩擦が軽減されるので、力を入れなくても簡単に操作出来ます。また、摩擦が少ない為、劣化しにくく耐久性にも優れています。


ハンドルスピンナー取付時の注意点

ハンドルスピンナーの装着場所に決まりはありませんが、エアバッグの妨げにならないようにしておきましょう。
エアバッグ接触する位置にハンドルスピンナーを装着していると、車検に通らないことや改造車とみなされています恐れがあります。

 

おすすめのハンドルスピンナー5選

Fouring ハンドルスピンナー

 

 軽くて簡単に回すことでき安定した操作性です。握りやすい緩やかな球形とシリコンコーティングにより、しっかり手にフィットして長時間の運転でも疲れを軽減してくれます。

 

Mom カーボンハンドルスピンナー

 

 卵のような楕円形の形をしたコンパクトなアイテムです。ハンドル形状によるズレが最小になるように改良されたモデルとなっています。

 

Hypersonic ハンドルスピンナー

 

 ハンドルの真上に取り付けることができ、安定した操作を行えます。ハンドル回転時の摩擦を低減するシステムcopper axisを搭載しているので重いハンドルの操作も簡単に行えます。

 

STATUS MINI Power handle

 

 ハンドルカバーが装着された車両にも装着することが出来ます。また、シリコンコーティングによりグリップ力があり手にフィットしてくれます。

 

槌屋ヤック ハンドルスピンナー

 

 真っ黒でシンプルなデザインのハンドルスピンナーです。ベアリングを使用しており、耐摩耗性に優れているため、長く使うことができます。

 

まとめ

今回はハンドルスピンナーについてご紹介しました。
ハンドルスピンナーは運転をサポートしてくれる便利なアイテムとなっています。長時間の運転が多い方や握力に自信のない女性、お年寄りにとてもおすすめのアイテムです。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング