キャンプで使えるウォータージャグ(ウォータータンク)のおすすめ5選
ウォータージャグはキャンプ場での水汲みの手間を省く便利アイテムです。
今回はそんなウォータージャグの選び方からおすすめ5選をご紹介します。
▼この記事の目次
ウォータージャグ(ウォータータンク)とは
ウォータージャグとは水を溜めておくことができるジャグ(水差し)のことです。ウォータージャグがあれば手を洗いたいときや、調理中に水を使いたい時に水場まで行くのは手間を省いてくれる便利なアイテムです。
ウォータージャグの選び方
容量で選ぶ
ウォータージャグの容量は4人1泊2日で8 L~10Lが目安です。しかし、水場が近い場合は2L~4L程度でも十分です。
タイプで選ぶ
ウォータージャグのタイプは大きく分けると、ソフトタイプとハードタイプの2種類に分けることが出来ます。
ハードタイプ
ハードタイプは、保温・保冷効果が高い安定感のあるウォータージャグです。金属製・プラスチック製・ガラス製等があります。しかし、ハードタイプはソフトタイプに比べ重量があり収納性にも欠けます。
ソフトタイプ
ソフトタイプは軽く折りたためるので収納性に優れています。また、価格がリーズナブルなので手頃な価格で購入することが出来ます。しかし、保温・保冷効果はないので注意が必要です。
おすすめウォータージャグ5選
スタンレー ウォータージャグ
ハードタイプ7.5Lのウォータージャグです。注ぎ口がプッシュ式の為、片手で簡単に注ぐことが出来ます。スタンレーと言えば、高い保冷性が最大の特徴です。
スノーピーク ステンジャグ UG-330
ハードタイプ15Lの大容量ウォータージャグです。専用スタンドもついていますので安定感も抜群です。スノーピークのステンレスジャグで、おしゃれ過ぎてキャンプ場でも一目置かれる存在になること間違いなし。
キャプテンスタッグ イグルー ウォータージャグ400S
ハードタイプ7.9Lのウォータージャグです。内側に超高密度のウレタンフォームを使用しているため保冷機能高いのが特徴です。黄色と赤のビビットカラーがとてもおしゃれなアイテムです。
バンドック フォールディング ジャグ
ソフトタイプ7Lのウォータージャグです。ビニールバックの様なデザインで、小さく収納出来るのでソロキャンプにぴったりです。水を入れれば底にマチが出来て自立させることが出来ます。
ロゴス 抗菌ウォーターコンテナ16
ソフトタイプ16Lの大容量ウォータージャグです。ショルダーベルトが付いているので持ち運びに便利です。抗菌仕様なので衛生的に使うことが出来ます。
まとめ
今回はウォータージャグについてご紹介しました。
近年はキャンプ場も水道設備が充実していますが、すぐに水を使いたいという時にはウォータージャグはとても便利ですよ。