あれば何かと便利!!車用ジャッキのおすすめ
自宅で車のタイヤ交換や整備、車いじりなどをする時に便利なのがジャッキです。ジャッキがあれば簡単に車を持ち上げることが出来ます。
今回はそんな車用ジャッキのおすすめについでご紹介します。
▼この記事の目次
ジャッキとは
ジャッキは自動車のタイヤ交換などの際に、車体を持ち上げて支えるために使う道具です。
ジャッキの選び方
タイプで選ぶ
シザーズジャッキ
シザーズジャッキは、ひし形のコンパクトなジャッキです。シザーズジャッキはコンパクトで軽いのが魅力で楽に持ち運ぶことができ、収納スペースに困ることがありません。
フロアジャッキ
フロアジャッキはガレージなどに保管して使うのタイプのジャッキです。
シザーズジャッキよりも耐荷重量が高く、耐久性にも優れているので大型のSUVやミニバンなども持ち上げることが出来ます。
ジャッキアップ高さ・低さで選ぶ
商品説明に表示されている「最低位」と「最高位」を確認するして下さい。
ジャッキは車体の下に差し込んでから使うため、ジャッキの最低位より車高が低い車には使うことができません。また、最高位とは持ち上げられる最高の高さのことでタイヤがしっかり持ち上がらないと作業がしずらくなってしまいます。
最大荷重で選ぶ
最大荷重とはジャッキが持ち上げられる重さのことです。ジャッキは車全体を持ち上げるわけではないので、ジャッキで持ち上げられる能力が車両重量よりも上である必要はありません。1輪しか持ち上げないのであれば、車両重量の1/3・2輪を同時に持ち上げるのであれば、車両重量の2/3程度の最大荷重があるものを選ぶようにしましょう。
ダブルピストンタイプもおすすめ
ジャッキはレバーを上下させることで、高さを変えることが出来ます。
より早く高さを変えることが出来るのがダブルピストン仕様のジャッキです。ダブルピストンのジャッキでは少ない回数の操作で高さを変えることが出来るのでおすすめです。
おすすめの車用ジャッキ
マサダ製作所 シザーズジャッキ
シザーズジャッキで、最低位置が低いのでローダウンした車やスポーツカーに乗っている方におすすめです。
バル ジャッキ オイルパンタグラフジャッキ
コンパクトなだけではなくて、持ち運びする際に便利なケースなども付属しています。
油圧式のジャッキですので、女性でも軽々車体を持ち上げられることが出来ます。
ニューレイトン エマーソン パンタジャッキ
普通車や軽自動車に対応できる、最大1トンの耐荷重を備えています。連結式ハンドルがついており、収納時にかさばらないので緊急時のタイヤ修理やチェーンの脱着に備えて、車載しておくことも可能です。
メルテック 2t油圧フロアージャッキ ローダウン
最大荷重は2トンもあり、少々重い車両も安定して支えてくれます。また、最低位は80mmですのでローダウンした車やスポーツカーに乗っている方におすすめです。
アルカン 3tスチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ
3tまでの重量級車両に対応できるハイパワーモデルです。強力油圧シリンダーとデュアルピストンにより、ジャッキアップも快適に行うことが出来ます。
エマーソン 油圧フロアジャッキ ハイリフトジャッキ2.25t
最高位が410mmのハイリフトフロアジャッキですので、ミニバンやSUVなど車高の高い車種に乗られている方におすすめです。キャスターつきで取り回しが良いのもポイントです。
まとめ
今回は車用ジャッキの選び方からおすすめまでをご紹介しました。
車用ジャッキは緊急のタイヤ替えや車いじりをするのに欠かせないものですので一台は持っておくことをおすすめします。
▼カー用品をネットで買うなら「CARCLUB」で!!