会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

簡単に車の足元も綺麗にしよう!ホイールクリーナーおすすめ6選

f:id:nh5zxyr5:20200929140431j:plain

ブレーキダストやロードダストなど、どうしても頑固な汚れがつきやすいタイヤのホイールですよね。そんなホイールの汚れを簡単に落としてくれるのがホイールクリーナーです。

今回はそんなホイールクリーナーの選び方からおすすめのホイールクリーナー6選をご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

ホイールクリーナーとは

ブレーキダストやロードダストなどの油性の汚れを強力な洗浄力で落としてくれるのがホイールクリーナーです。ホイールクリーナーはカーシャンプーと違い、非イオン系界面活性剤などの強力成分が配合されているのでしつこい汚れにも効果的です。

 

ホイールクリーナーの選び方

ホイールの素材で選ぶ

ホイールクリーナーは、化学反応を利用して汚れを落とします。素材に適さないクリーナーは、ホイールを痛めたり、変色させる恐れがあります。アルミ素材のものであれば、ほぼすべてのホイールクリーナーを使用することが出来ます。

 

研磨材の有無で選ぶ

ホイールクリーナーの中には、ホイールの汚れを落ちやすくする研磨剤入りの商品があります。研磨材入りの方が頑固な汚れを落とすことが出来ますがホイールに傷が入ってします恐れがありますので、傷をつけたくない方は研磨材の入っていない「研磨剤不使用」または「ノーコンパウンド」と書かれたタイプのものを選びましょう。

 

使用タイプで選ぶ

ホイールクリーナーは大きく分けてスプレータイプとシートタイプの2つに分けれます。

スプレータイプが一般的ですが、スプレータイプの中でもジェルで出てくるタイプや泡タイプのものなど色々あります。シートタイプは気になったときに手軽に使えるのでおすすめです。洗浄力はスプレータイプの方が高いです。

 

おすすめホイールクリーナー6選

ソナックス エクストリーム ホイールクリーナー

 

 

研磨剤が入っていないがとても高い洗浄効果を持ったアイテムです。アルミだけでなくメッキや鉄素材にも使えるので、複数のホイールもこれ一つで綺麗にすることが出来ます。

 

シュアラスター ホイールケア ホイールクリーナー

 

 

洗車グッズで有名なシュアラスターのアイテムです。泡状になったフォームが、汚れを包み込むように浮かせて落としてくれます。

 

ソフト99 フクピカホイール専用拭くだけシート

 

 

使い捨てのシートクリーナーで水なし、拭くだけで、ホイールの油汚れをスッキリと落としてくれます。汚れが気になった時に気軽に綺麗にすることが出来ます。

 

インフィニクス VOODOORIDE SHOQ ホイール&タイヤクリーナー

 

 

生物分解性成分のみで作られているので、環境にも優しいのが特徴です。タイヤやフロアマット等にも洗えるのでとても便利です。

 

カーメイト アルミホイール クリーン&コート マグナショット

 

 

ホイールを傷つけない専用のメッシュスポンジが付属しているので、これ一つでホイール洗浄をすることが出来ます。また、洗浄後は撥水作用により、汚れが付着するのを防止してくれます。

 

リンレイ ホイールクリーナー D-18

 

 

泡の粘度が高いので、洗浄したい部分に泡がとどまる時間も長く、しつこい汚れを引き剥がして除去してくれます。

 

合わせて読んで欲しい記事

▼カーシャンプーについてはこの記事を

 

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

▼カーワックスについてはこの記事を

 

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

 

まとめ

今回はホイールクリーナーについて紹介しました。ホイールは地面に近いので汚れがすぐついてしまいます。ホイールに付いた汚れは頑固なものが多く綺麗にするのに困っている方は是非ホイールクリーナーを使ってみてください。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング