会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

キャンプや車中泊であると便利なカーサイドタープのおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20210926173406j:plain

キャンプや車中泊など、アウトドアにあると便利なのが「カーサイドタープ」。車で乗り付けた場所が、簡単にくつろげる空間になるのでテント設営の手間を省くことができアウトドアを簡単に楽しむことが出来ます。今回は、そんな便利なカーサイドタープについて紹介します。

 
▼この記事の目次

 

 

 

カーサイドタープとは

カーサイドタープとは、車の横やリアハッチにタープを広げ、車内スペースが狭い車でも、十分な居住空間を確保できるアイテムです。
ポールを設営する手間も少なく、収納もコンパクトであるため、手軽にアウトドアを楽しむことが出来ます。テント設営が苦手な初心者キャンパーにもおすすめのアイテムです。
 

カーサイドタープの選び方

車のサイズで選ぶ
車体に取り付けるカーサイドタープは、軽自動車用、ミニバン用、SUV用など車体に合わせて販売されていますので、自分の車に適応するかを確認する必要があります。
最近では、軽自動車からミニバンまで対応できる商品もありますが、車の横で広げた際に、サイズが合わないと風雨を防げず快適に使用することが出来ません。
 
収納時サイズや重量で選ぶ
カーサイドタープを選ぶ際は、収納時のサイズや重量も必ずチェックしましょう。
収納時のサイズが小さいほど車内を有効活用することが出来ます。軽量のカーサイドタープの方が設営も容易ですので、軽量なカーサイドタープを選ぶようにしましょう。
 
耐水性で選ぶ
通常のテント同様にカーサイドタープには、耐水圧が記載されています。耐水圧とは、生地にしみ込む水の力を抑える数値のことで、値が高いほど防水性が高いことを表しています。いつ雨が降るか分からない山などで使用する場合は耐水圧の高いものがおすすめです。
 

おすすめカーサイドタープ5選

FIELDOOR カーサイドタープ
 
タープ以外にも、ポール・吸盤フック・ペグ・ロープ・専用の収納バッグが付属しており、単体での設営も可能なアイテムとなっています。本体重量も約2.2kgと軽く設営し易いです。
 
オガワ(ogawa) カーサイドシェルター
 
カーサイドタープとカーサイドシェルターの2通りの使い方ができるアイテムです。どちらの側面にも出入口があり、巻き上げるとカーサイドタープとして使用可能なアイテムです。
 
ネットステージ カーサイドタープ
 
気軽に車の横に設置できるカーサイドタープです。本体重量も約2.2kgと軽く設営のし易いです。
 
KingCamp タープ テント

 

車輌の側面やリアゲートに設営できるカーサイドタープです。軽自動車からミニバンまで幅広い車に対応できる長さになっています。また、耐水圧1500mmを施したPU生地で、急な小雨程度なら全然気にせず使用できます。
 
ロゴス neosパネルLINKタープ
 
他のタープと連結する使い方が可能な為、大人数で集まる場合に役立つアイテムとなります。ポールの高さを連結する車体の高さに合わせて5段階調整できるので、軽自動車から大きな車までいろんな車に使えるアイテムです。
 

合わせて読んで欲しい記事

 ▼車中泊を快適にしてくれるルーフテントについてはこちらの記事で!!

まとめ

カーサイドタープはキャンプや車中泊の幅を広げてくれるアイテムです。何と言っても設営や撤収が簡単に行えるのがとても嬉しいですよね。気軽にキャンプや車中泊を楽しみたい方にはとてもおすすめなアイテムですので、是非チェックしてみてください。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング