会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

アウトドアでの万能アイテムシェラカップのおすすめ5選

f:id:nh5zxyr5:20200716114852j:plain

アウトドアでの万能アイテムであるシェラカップ。シェラカップは食器として、調理器具としてなど、色々な使い方ができ、丈夫で軽い上にコンパクトに収納できる万能アイテムです。そこで今回はシェラカップの選び方からおすすめのシェラカップ5選をご紹介ます。

 
▼この記事の目次

 

 

 


シェラカップとは

 
シェラカップとはチタンやステンレスでできた小型のカップのことです。
登山やキャンプなどアウトドアレジャーの場において調理の器具や食器として使用されています。シェラカップは直接火にかけられるので、これひとつで焼く・沸かす・煮るなどの調理が可能なアイテムです。また、積み重ねてスタッキングができるため、収納性に優れているので持ち運びに便利です。
 

シェラカップの選び方

 容量を確認
 
シェラカップは100ml程度の小さいサイズから500ml程度のものまで幅広くあります。用途に合わせて選びましょう。自分がどの容量のモノを買ったらいいか分からない場合は万能な200~300ml程度のモノを選ぶことをおすすめします。

目盛りの有無を確認
 カップの内側に目盛りがついているかどうかも重要なポイントです。目盛りがあれば、計量カップ代わりにもなり、色々なシーンで活躍してくれます。

持ち手の形状を確認
 
シェラカップの使いやすさを左右するのがハンドルの形状です。ストレートになっている商品からカーブを描いている商品など色々な形状のものがあります。調理メインで使用するならストレートタイプ、食器として使用するなら、カーブタイプがおすすめです。
 

おすすめシェラカップ5選

 
スノーピーク チタン シェラカップ E-104
 
重さ37gと、軽量化にこだわったチタン製のシェラカップ。指がかけやすく、安定して持てるハンドル形状となっています。
 
ユニフレーム UFシェラカップ420 チタン
 
容量は使い勝手のよい420mlで、目盛りには炊飯するときに便利な1合、1.5合の目盛りも刻印されています。
 
ベルモント BM-327 チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル
 
容量は480mlあり、深さがあるので調理ができるカップが欲しいという方におすすめです。また、取っ手が折りたためる仕様になっているので収納も簡単にする事が出来ます。
 
キャプテンスタッグ チタン製シェラスタッキングカップ
 
容量が210mlのチタン製シェラカップ。軽くて小さめのシェラカップを求めている方におすすめです。
 
エバニュー シェラカップ
 
ステンレス製のシェラカップ。チタン製よりも重量があるので、安定性が高いです。
 

合わせて読んで欲しい記事

▼おすすめキャンプマグについて


まとめ

 今回はシェラカップについて紹介しました。シェラカップは一つ持っているだけで様々な用途で使えるので持っておいて損なことはありません。お気に入りのシェラカップを見つけて、アウトドアライフを充実させてみてはいかがでしょうか
 
 
 
 
▼キャンプ用品をネットで買うなら「ナチュラム」で!! 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
登山・キャンプランキング