会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

カーシャンプー選びでもう迷わない!!カーシャンプーの選び方からおすすめカーシャンプー5選

f:id:nh5zxyr5:20200422144432j:plain自分で洗車をするという方なら避けては通れないのがカーシャンプー選びですよね。カーシャンプーにも色々な種類があり、どれがいいのか迷うことってありますよね。そんな方に今回はカーシャンプーの選び方からおすすめのカーシャンプー5選を紹介します。

 
▼この記事の目次 

カーシャンプーの選び方

洗浄成分から選ぶ
カーシャンプーにも、アルカリ性・中性・酸性のものがあります。
中性洗剤は優しくボディを洗えて塗装への影響が一番少ない一般的なカーシャンプーです。アルカリ性洗剤は油分を溶かす力が強く、マフラー周りや足周り油分を多く含んだ汚れを落とすのに効果的です。酸性洗剤はアルカリ性洗剤では落ちないような頑固汚れにぴったり。しかし、アルカリ性・酸性共にボディへのダメージが大きくなるので使用する際は注意が必要です。
 
ボディカラーで選ぶ
カーシャンプーには、ボディカラー専用のものも販売されています。
それぞれのカラーの特徴に合わせて、入っている成分に違いがあり、ボディカラーを引き立ててくれるというメリットがあります。
しかし、ボディカラー専用で違う色のボディを洗ってしまうとボディ色がくすんでしまうことがありますので注意が必要です。
カーシャンプーの機能で選ぶ
ワックス入りタイプ
ワックス成分入りのカーシャンプーは、洗車とワックスがけの両方を一度に済ますことが出来ます。しかし、洗浄能力が劣る場合もあるので軽い汚れを洗車する際に使用してください。
 
コンパウンド入り
汚れが目立つときは細かい粒子で汚れを磨き落とす役割があるコンパウンド(研磨剤)入りのシャンプーが適しています。しかし、コンパウンドによってコーティングが取れてしまったり、傷が目立ってしまう場合もあるので注意が必要です。
 

おすすめカーシャンプー5選

①シュアラスター カーシャンプー1000
 
カーシャンプーの中でも人気が高いのが、シュアラスター カーシャンプー1000です。
ノーコンパウンドで中性なので全ての色の車に使うことができ、コーティング車も洗うことが出来ます。
クリーミーな泡なのに、泡切れもよい使いやすいカーシャンプーになります。
②SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー
 
泡立ちの良さがこの商品の特徴です。クリーミーな泡でこまかい泡が汚れを浮かせるため、コーティング車でも車体を傷つけることなくキレイにしてくれます。
③ウィルソン 泡仕立てシャンプー
 
天然ヤシ油100%で作れる泡はシルクの様にきめ細かくなっており、車にとっても優しいカーシャンプーです。
④TARO WORKS(タロウワークス)カーシャンプー
 
中性でありながら気泡力や洗浄力を高めた商品です。抜群の泡立ちで優しくボディが洗えるので、日常的な洗車にぴったりです。
⑤シュアラスター ワックスinシャンプー
 
洗車はしたいけど時間を掛けれない方にお勧めのワックス入りのカーシャンプーになります。
 

洗車関連アイテムの紹介

洗車スポンジについてはこちらの記事で!!
 
拭き上げタオルについてはこちらの記事で!!
 
カーワックスについてはこちらの記事で!!

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

ホイールクリーナーについてはこちらの記事で!!

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

まとめ

今回はカーシャンプーについて紹介しましたが、一口にカーシャンプーと言っても様々な機能を持ったカーシャンプーがありますので、皆さんの愛車に合ったカーシャンプーを選んで貰いたいと思います。

 
 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング