会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

カーワックス(車用ワックス)の人気おすすめ5選!!愛車をピカピカにするアイテム

 

f:id:nh5zxyr5:20200502122841j:plain

新車のようにピカピカな愛車を見ると気分が上がりますよね。カーワックスにも種類があり、どれがいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回はそんな人のために、カーワックスの選び方や人おすすめのカーワックス5選を紹介します。
 
▼この記事の目次

カーワックスとコーティングとの違いは

カーワックスは塗装の保護・艶出しを行うもので、塗装保護と艶出し、防汚性のアップと言えます。一方カーコーティングは撥水・防汚効果を持つのが特徴です。

 

失敗しないカーワックスの選び方

 

ワックスのタイプから選ぶ

カーワックスは大きく分けて3種類あります。それぞれ仕上がりの違いや使い勝手が違います。

 
固形
 
固形ワックスは3種類の中で一番ツヤや光沢感が出て仕上がりが美しいのが特徴です。
固形タイプのワックスには研磨剤が含まれていないので磨きキズの心配もありません。
しかし、固形ワックスは伸びが悪いため、慣れるまで塗りムラが出来やすいです。
こまめに洗車をする人や、愛車を美しく保ちたい人におすすめです。
 
半練り
 
半練りワックスはクリーム状のものになります。固形ワックスより伸びがよく塗りやすく、研磨材を含むものが多く、細かな傷を消してくれたり水垢などを除去することも可能です。
 
液体
 
液体タイプの一番の特徴は、液体やスプレータイプのもののため手軽にワックス掛けをすることが出来ます。しかし、ツヤを出す効果・撥水効果などは一番弱くなってしまいます。手軽にワックス掛けをしたい人におすすめです。
 

ボディカラーから選ぶ

 
カーワックスには、それぞれの車のボディーカラーに合うカーワックスがあります。主に黒、白、メタリックの3種類に分かれており、ボディーカラーの見た目を美しく見える効果を与えられますので、カーワックスの選び方を決める時は、ボディカラーに近い色を選ぶことをおすすめします。
しかし、黒ボディに白のワックスを使うと色がぼやけるなど、別の色のものを使うと美しく仕上がらないので注意が必要です。
 

人気おすすめカーワックス5選

 
シュアラスター カーワックス マンハッタンゴールドワックス ジュニア
 
カーワックスの王道とも言える商品がSurLuster(シュアラスター)の固形カーワックス。
ブランド最高峰のワックスで、天然カルナバ蝋を主成分としています。不純物が少なくボディに最高級の艶と光沢を出してくれます。淡い色から濃い色までボディカラーを選ばず使えます。また、コンパウンドも不使用のためコーティング施工車でも安心して使用することができます。
 
オカモト産業(CARALL) 液体カーワックス 車まるごとワックススプレー 2048
 
液体タイプのワックスでボディだけでなく窓ガラスやタイヤホイールなど車をまるごとワックスがけできる便利なアイテムです。全塗装色に対応しています。
 
ニューポート(Newport) 水を使わない洗車&ワックス剤 FW1
 
洗車とワックスが同時にできるアイテムです。こちらをボディに吹きかけるだけでFW1の独自の成分が汚れを包みこんで浮き上がらせてくれます。その後、タオルで拭き上げるだけでワックス掛けが出来ている手軽な商品になっています。
 
PROSTAFF(プロスタッフ) コーティング剤 CCワックス ゴールド
 
最高品質のカルバナ蝋を使用して作られている半練りカーワックスになります。
細かいキズを埋めて平滑な表面にしてくれ、ツヤと光沢感を与えてくれます。
 
シュアラスター エクストラプレミアムフォーミュラ
 
こちらは固形ワックスで、艶出しや光沢にこだわったプレミアムなカーワックスです。
フルーツのような爽やかな香りがあり、車のボディに見違えるような深いツヤを与えてくれます。
 

まとめ

 
今回はカーワックスを紹介しました。愛車をいつまでもピカピカに保とうとするとカーワックスは必需品になります。皆さんもカーワックスを使っていつまでも愛車をピカピカにしてみてはいかがでしょうか。
 
 

洗車関連アイテムの紹介

 
カーシャンプーについてはこちらの記事で!!
洗車拭き上げタオルについてはこちらの記事で!!

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

ホイールクリーナーについてはこちらの記事で!!

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

 
 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング